Bee's knees Farmers 《日本みつばちと共に暮らす》

ミツバチを通じて広く地域社会、環境、経済に貢献し、自然との調和、自然からの学び、自然からの恵みを大切にしています。

見学会

本日は早良の山を運営している先輩養蜂家と

グラフィックデザイナーさんをお招きして

見学会をおこないました。

 

2群ある巣箱の中を覗くと

それぞれの巣は順調に成長していて

継箱をしなければならないほど

大きくなっていました。

f:id:do-one:20161008192656j:plain

 

f:id:do-one:20161008193028j:plain

 

1箱だけ継箱を用意してきていたので

巣がより大きく成長していた4段の群に継箱しました。

 

f:id:do-one:20161008193146j:plain

 

内見後は1時間ほど周辺の草刈りと枝打ちで

ミツバチの生活環境を整えました。

 

草刈りがメインになってしまったような

今回の見学会でしたが

作業途中からスズメバチが一匹現れ

巣箱の周りをうろついていたと思ったら

15分後ぐらいには二匹に増えてました。

 

時期的にもスズメバチが活発に活動する期間なので

ミツバチへの被害は最小限に留めたいと思います。

 

 

採蜜については先輩養蜂家さんとも話して

越冬のための蜜源確保のために

今年は見送ることになりそうです。

f:id:do-one:20161008193312j:plain


早良の山の先輩養蜂家さんには

養蜂についてのアドバイスも沢山いただき

これからも日本ミツバチの養蜂で

協力していこうということで解散です。