Bee's knees Farmers 《日本みつばちと共に暮らす》

ミツバチを通じて広く地域社会、環境、経済に貢献し、自然との調和、自然からの学び、自然からの恵みを大切にしています。

蜂群崩壊の危機

サイド1のコロニー状態を見るために

下調べをもとに空間除菌剤を購入して

先輩養蜂家さんと来蜂

 

以前にもまして巣門の前には

たくさんの幼虫が捨てられていて

f:id:do-one:20161015144151j:plain

 

巣箱内を観察してみたら

底板には大量の幼虫が死んでいました。

f:id:do-one:20161015144430j:plain

 

 

巣の周りにはスムシらしきものはいなく

みつばちの数も7割ほど減少していて

巣も丸見えの状態

 

みつばちの元気も全くなく

じっとして動かないものや

飛ぶことが出来ずに地面を歩いて回るだけの

みつばちもいました。

 

餌が足りずに動けないのか

ウイルスにやられているかわ分かりませんが

 

このままでは確実に蜂群崩壊するので

手遅れかもしれないですが

とにかくできる対策として

底板の掃除をして空間除菌剤を置き

継箱を一段外して4段に戻しました。

 

 

スズメバチを退治しながらの作業で

時間は掛かってしまいましたが

慣れたもので本日は9匹のスズメバチを退治

 

地面にまとめて置いていたら

いつのまにか蟻がたくさん集まっていて

自然の営みを感じずにはいられませんでした。