Bee's knees Farmers 《日本みつばちと共に暮らす》

ミツバチを通じて広く地域社会、環境、経済に貢献し、自然との調和、自然からの学び、自然からの恵みを大切にしています。

巣箱移設 緊急だよ~

前日のサイド1コロニーの状態から

緊急的に巣箱を移設

 

巣箱の中は巣の大きさに比べて

明らかにミツバチの数が少ないです。

 

通常であれば巣が見えないぐらいミツバチが

群がってないといけません。

 

このままでは明らかにコロニーが衰退していって

蜂群崩壊するのは目に見えています。

f:id:do-one:20161026182058j:plain

 

冬が訪れる前のこの時期に巣箱を移動させるのは

それだけでかなり危険な賭けです。

 

越冬のために多量の蜜を貯蔵しておかないといけない時なのに

みつばち達にとっては場所が変わったことで

いつも集めていた蜜源が急に無くなり

新たに蜜源となる花を一から探しに行かなければならないからです。

 

ただ

サイド1の異常事態がもしウイルスの影響だとしたら

隣に置いてあるサイド2にも感染する恐れがあり

既に感染しているかもしれないですが(笑)

最悪全てのコロニーが全滅してしまいます。

 

それだけは避けたいので

移設による影響で越冬のための蜜が足りなくなって

全滅したとしてもせめてサイド2のコロニーだけは

守りたいと思いサイド1の移設を決断。

 

もちろん移設後は蜂群維持できるよう

出来る限りみつばちの世話をする予定です。