Bee's knees Farmers 《日本みつばちと共に暮らす》

ミツバチを通じて広く地域社会、環境、経済に貢献し、自然との調和、自然からの学び、自然からの恵みを大切にしています。

完全冬仕様

日中の気温が10度を下回る日が多くなり雪も降り始めたてきたので

巣箱の継ぎ目の隙間をふさぐ意味合いも込めて

薄手のスチロールを巣箱にかぶせて完全冬仕様にしました。

 

f:id:do-one:20171212123054j:plain

 

ミツバチ達は寒さに耐えきれず巣箱に引きこもって体を寄せ合っていますが

作業の様子を見にたまに巣門から顔を出したり何事かと確認しに飛んできたりします。

 

f:id:do-one:20171212123219j:plain

 

巣箱の底板も塞いでいるので掃除をしましたが

前回の掃除から2週間しかたってないのに結構ゴミが出ていました。

 

黄色い粉末状のものは花粉ではないかと思い舐めてみましたが無味無臭です。

お腹を壊すのも嫌なので2回ほど指に付けて舐めただけですが

花粉であればハチミツより栄養価の高い食料になります。

 

f:id:do-one:20171212123959j:plain

 

この粉末の主成分が何か今のところ分からないので

次の巣箱掃除の時にまた集めて何かに使えないか考えてみようと思います。

 

『May the Honey bee with you』

 

=====================

『日本みつばちと共に暮らす』がテーマのBee's knees Farmers

在来種である日本ミツバチの保護と生息環境の改善、

生態数の回復を目指して活動しています。