Bee's knees Farmers 《日本みつばちと共に暮らす》

ミツバチを通じて広く地域社会、環境、経済に貢献し、自然との調和、自然からの学び、自然からの恵みを大切にしています。

新春恒例の市場調査

2018年最初のハチミツ市場調査は

KALDIマヌカハニー(KATIKATI HONEY)です。

 

f:id:do-one:20180120173114j:plain

 

お値段もお手頃の1,814円(税込) 250g

マヌカハニーとしてはかなりお安いですがUMF値はありません。

メチルグリオキサールはMG26+

 

甘すぎるわけでもなくハーブの様な薬臭さはありますが

渋みや苦みはそれほどなく一般的なハチミツの味に近い商品だと思います。

 

マヌカハニーの特徴である

殺菌、消毒、治療、整腸、免疫力、美容の効果効能は

メチルグリオキサールの含有量で変わります。

ですので値段が安いものはMGOの含有量も少なくなります。

 

そんなマヌカハニーは健康、美容に意識の高い人はもちろん、

ハチミツに興味がなかった人達の間でも話題となっていましたが

 

実は日本ミツバチのハチミツも

マヌカハニーと同じ効果効能がある事はご存知でしたか。

 

先人の方々はその効能を知っていたので

火傷や口内炎、傷の手当てにハチミツを使っていました。

 

もちろん生のハチミツでないとだめですよ。

 

『May the Honey bee with you』

=====================

『日本みつばちと共に暮らす』がテーマの

Bee's knees Farmers

在来種である日本ミツバチの保護と生息環境の改善、

生態数の回復を目指した愛護活動をしています。