Bee's knees Farmers 《日本みつばちと共に暮らす》

ミツバチを通じて広く地域社会、環境、経済に貢献し、自然との調和、自然からの学び、自然からの恵みを大切にしています。

都市養蜂

今年から都市養蜂をスタートさせました。


場所は天神の『Qross』

各県各国のクリエイターたちが集い、いろんな社会実験をしながら「100年先の暮らし」を創出する場です。

 

都市での養蜂は様々な面からメリット・デメリットあり、

現段階で都市での日本ミツバチの飼養はかなりハードルが高いと感じていますが

実証実験を重ねながら少しずつ福岡の街と社会に浸透させていけたらと思っています。

 

f:id:do-one:20180511194611j:plain

 

将来に向けてどの様な暮らしを創っていきたいのか?

 

3世代先の未来を見据えて活動しているBee's knees Farmersは

『日本みつばちと共に暮らす』がテーマです。

 

ミツバチがいなくなれば私達の食べる食物は生産されません。

しかし現在のみつばちが大量に死滅している原因は人間によるものです。

 

私達が生きていくためにミツバチと良きパートナーとして付き合っていくにはどうすればいいのか?

 

3世代先の未来ではミツバチと共に暮す姿が当たり前になることを目指して

まずは都市でのミツバチ情報はここから発信していきます。

 

『May the Honey bee with you』

=====================

『日本みつばちと共に暮らす』がテーマのBee's knees Farmers

在来種である日本ミツバチの保護と生息環境の改善、

生態数の回復を目指した愛護活動をしています。