Bee's knees Farmers 《日本みつばちと共に暮らす》

ミツバチを通じて広く地域社会、環境、経済に貢献し、自然との調和、自然からの学び、自然からの恵みを大切にしています。

餌やりとスズメバチホイホイ

荒平山に移設した蜂群崩壊の危機にあるコロニーは

先輩養蜂家さんがみつばち達に餌を与えてくれました。

 

餌は採蜜したときの蜜を搾り取った後の巣です。

腹が減っていたようでめちゃくちゃ群がってます。

 

これで元気になってコロニー崩壊の危機を

乗り越えてくれればいいのですが・・・

 

f:id:do-one:20161027212306j:plain

 

 

荒平山では大スズメバチがいるようで

みつばちの巣を狙って毎日飛び回っています。

 

ここではスズメバチホイホイが威力を発揮していて

すごい数の大スズメバチが勝手に捕獲されていますが

あまりにも簡単に毎日捕れるので

生態系にも影響を及ぼすのではないかと話しています。

 

f:id:do-one:20161027212632j:plain

 

 

みつばちはかわいいですが人間のエゴによって

生態系を崩すことは本意ではありません。

 

Bee's knees farmers'では

自然とともに生き

自然から学び

自然の恵みを大切にしています。

 

スズメバチは日本みつばちの天敵だからと言って

全滅に追い込むほど殺す必要はないはずです。

 

日本みつばちxスズメバチx人

なんとか共存、共生の道を探りたいと思います。