Bee's knees Farmers 《日本みつばちと共に暮らす》

ミツバチを通じて広く地域社会、環境、経済に貢献し、自然との調和、自然からの学び、自然からの恵みを大切にしています。

衝撃の事実

サイド1コロニーの様子見と給餌のため

10日ぶりに荒平山に入りました。

 

巣箱の中を覘いてみると

みつばちさんたちはほとんど

いらっしゃいません。

いよいよヤバいのか・・・

 

f:id:do-one:20161122101521j:plain

 

外に出ているみつばちは低空飛行で

うろちょろしたあと巣箱に戻っていきます。

花は咲いてないので蜜を集めているわけでもなく

雨上がりなので水分補給なのか?

 

不思議に思って観察してみると

ここでなんと衝撃の事実発覚です。

 

低空飛行のみつばち達は背丈が5cm程度の

雑草が密集している中に入っていき

なんと野草を食べているではありませんか!

 

f:id:do-one:20161122101606j:plain

 

しかも、ガシガシと結構な勢いで食べてます。

若い芽を選んで一心不乱に食べてます。

 

衝撃です!

 

みつばちが食べるものといえば

花の蜜と花粉だけだと思っていました。

 

樹液からプロポリスを作りはしますが

野草もプロポリスの原料なのか?

ただの食事なのか?

まだまだ研究課題が多いです。

 

f:id:do-one:20161122101836j:plain

 

『May the Honey bee with you』