Bee's knees Farmers

ミツバチを通じて広く地域社会、環境、経済に貢献し、自然との調和、自然からの学び、自然からの恵みを大切にしています。

おぼえてますか?ミルキー

市場調査のため街のハチミツショップに来ました。

 

いろんな国、さまざまな味のハチミツが置いてあります。

マヌカハニーローヤルゼリー、プロポリス

 

試食コーナーもあり、いろんな味のハチミツを食べ比べられます。

 

その中でも珍しいコーヒーの花、蕎麦の花のハチミツを試食しました。

見た目はどちらも真っ黒で普通のハチミツより粘度がありそうです。

 

コーヒーのハチミツはかすかに酸味とコクがありますが期待していたコーヒーのような苦味は全くありませんでした。

 

蕎麦のハチミツはほんのり苦くクセがありますが黒砂糖のようで大人向けの蜜でしょうか。

 

食べながら店主とお話をしていたら昔は自宅の庭で日本みつばちを飼っていたこともあるそうですが住宅街であったため近隣住人へ配慮してずいぶん前に飼養を止められたそうです。

 

小1時間ほどみつばち談義で盛り上がったあと

今回は店主おすすめのはちみつバターなるものと

一番お得なショップオリジナルブレンド1kg ¥1,250のハチミツを購入

 

はちみつバターは自宅に戻り早速食べてみようとバターナイフですくってみると

シャリシャリシャリとした音と感触でシャーベットみたいです。

 

f:id:do-one:20170220021221j:plain

f:id:do-one:20170220021313j:plain

 

味は不二家のミルキーのような味ですね。

 

とりあえずパンに塗って食べてましたがもっとおいしい食べ方を模索中です。

 

『May the Honey bee with you』