Bee's knees Farmers 《日本みつばちと共に暮らす》

ミツバチを通じて広く地域社会、環境、経済に貢献し、自然との調和、自然からの学び、自然からの恵みを大切にしています。

暑さ対策

梅雨も過ぎて夏の本格的な暑さ対策として

巣箱周りに遮光ネット張ってきました。

 

気温が上がり巣箱内の温度が上がると

蝋で出来ている巣が変形してしまいます。

 

幼虫が死んだり、ハチミツが流れ落ちてきたり

最悪は巣が落ちてしまいます。

 

昨年は暑さ対策をしていなかったので

巣門周りに旋風蜂が大挙して巣箱内に風を送っていました。

 

f:id:do-one:20161008190347j:plain

 

一心不乱に羽ばたいている旋風蜂は見ていて飽きないものですが

そもそも巣箱内を適温にしてあげれば旋風作業に蜂手を取られることもないですね。

 

ミツバチさん達にとって本来一番重要である花の花粉、

蜜集めに専念してもらえるように環境を整える事が

日本みつばちと共に暮らしていくために大切な事だと感じています。

 

『May the Honey bee with you』