Bee's knees Farmers 《日本みつばちと共に暮らす》

ミツバチを通じて広く地域社会、環境、経済に貢献し、自然との調和、自然からの学び、自然からの恵みを大切にしています。

西洋っ娘

自宅の庭にミツバチがいっぱいいるという事で保護のご連絡を頂きました。

 

まず、グーグルマップで場所を確認すると山には近いですが住宅街です。

現地に到着して話を伺うと2日前に突然やってきたらしいので

分蜂して次のお家を探している途中の一時休憩のようです。

 

近づいて様子を見るとなんと西洋ミツバチではありませんか。

周辺に養蜂場は無いということでしたので

もしかしたら趣味で飼われている群が分蜂したのかもしれません。

 

f:id:do-one:20180611190015j:plain

f:id:do-one:20180611190035j:plain

とりあえず重箱式の巣箱にミツバチを保護して那珂川の蜂場へ移設。

その後、頃合いを見て西洋ミツバチのラ式の巣箱に

お引越ししてもらう予定です。

 

『May the Honey bee with you』

=====================

『日本みつばちと共に暮らす』がテーマのBee's knees Farmers

在来種である日本ミツバチの保護と生息環境の改善、

生態数の回復を目指した愛護活動をしています。