Bee's knees Farmers 《日本みつばちと共に暮らす》

ミツバチを通じて広く地域社会、環境、経済に貢献し、自然との調和、自然からの学び、自然からの恵みを大切にしています。

空梅雨

今年の梅雨は雨が少なくダムの貯水量も少ないですね。

計画断水など頭をよぎり少し心配です。

 

自然現象なのでどうすることもできないですが

ミツバチにとっては雨が降らないのでここぞとばかり

花粉や蜜を集めに出かけてます。

 

女王蜂の調子もいいようでミツバチもどんどん増えて大所帯になり

ハチミツも貯まってきているようです。

 

f:id:do-one:20170629003130j:plain

 

扉付きの巣箱は中の様子が見れるので

貯蜜具合が外から判断できていい感じですね。

 

ミツバチの巣作りする方向によっては巣の断面は見れないですが

貯蜜具合が見れるのは想定外でした。

 

f:id:do-one:20170629003208j:plain

 

採蜜の判断もココから出来そうで

苦労して作った甲斐があります。

 

 

『May the Honey bee with you』