Bee's knees Farmers 《日本みつばちと共に暮らす》

ミツバチを通じて広く地域社会、環境、経済に貢献し、自然との調和、自然からの学び、自然からの恵みを大切にしています。

スズメバチホイホイって

前日、福岡に上陸した台風16号の影響もなにもなく

巣箱の周りを偵察しに来ていたスズメバチ2匹を

捕獲処分して本日の作業は終了。

 

前回設置したスズメバチホイホイは

結果的に1匹のスズメバチも捕まえることができず

ハエとカナブンがいっぱい捕獲されていました。

 

見た目があまりよろしくないので写真は載せていません。

というか写真を撮りに近づきたくもなかったというのが本音ですね。(笑)

 

キイロスズメバチには適してない捕獲方法なのか

それとも罠を仕掛けた翌日に雨が降ったのがよくなかったのか

分かりませんがオオスズメバチはホイホイ捕獲されている

という報告はよく聞いています。

 

那珂川に置いてある巣箱には

キイロスズメバチが飛んできていて

体長はおよそ2.4cm

スズメバチの種類の中でも小さいほうです。

 

対してオオスズメバチの体長は4.0㎝と

日本の中では最大の大きさになります。

 

 

今日は夕方からの作業だったので

ミツバチもみなさん巣箱の中に帰っていたようで

私が作業でうるさくしていたところ

様子をうかがいに顔を出してきたミツバチの写真を1枚f:id:do-one:20161012185411j:plain